EBpocketFree

 EM・ONEには元々DicLandという辞書が入っているのだが、フォントサイズや起動/検索速度がイマイチなので、EPWING/電子ブック検索ビューア「EBPocket」の無料版を入れてみた。


 このソフトは単なるビューアなので、家に転がっていたEPWING版の辞書、広辞苑現代用語の基礎知識・国語辞典・和英辞典・英和辞典・漢字辞典をminiSDに追加。6つの辞書で500MBぐらい。丁度使い道に困っていた4GBのminiSDには余裕で入った。


 実際に入れてみて使った感じは、起動は体感速くなった程度だが、検索が圧倒的(いいすぎ?w)に速い。実際はDicLandも表示までは速いのだが、なぜかそこからクルクル回って待たされる。その分だけでも、いくつも検索しようとしているときには速いほうがいい。


 普段一番使っている辞書はTreoWdic英辞郎なので速さを競わせるのは酷だが、このぐらいならいいかな。英辞郎もこっちに入れようと思ったのだが、最新の第三版はEPWINGへの変換がちょっとめんどくさそうなので次回に。EBpocketはシェア版ならPDIC辞書もいけるみたいなのでダメだったらこっちかな?こっちでも変換がいるような気がしたが。


 EM・ONEでの辞書の使用率は低いだろうけどあれば便利って感じかな。むしろTreoの方に広辞苑とかを入れるようにした方が使用率高いかも。変換めんどくさそうだが。(^^;


EBPocket
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/EBPocket.html