2010年末のモバイル環境

 あっという間に年末です。年々blogの方の更新がほととどできず、ツイートまかせな更新になってほったらかしになってしまいました。

 2010年はiPhoneに加えて、Androidの普及で急速にスマートフォンの認知度が一気に上がったような印象の年でした。個人的には会社の端末でXperiaとDesireを持っていたので、年末にようやく自分の端末GalaxyTabで購入しました。

 さて、ちょろっと話してしまいましたが、2010年最後に使用している端末です。

・iPhone4
 ちゃんと4になっています。w 3GSもそのまま家でつかっていますが、まぁテスト用ですね。しかし、SBの回線は全く使い物になりません。ストレスでほとんど芋場経由になってしまいました。まじめにdocomo回線にしようか悩みます。

・GalaxyTab
 ちょろっと書きましたが、発売日あたりに購入。N905iμからで、プランが新しいものに変えたいから的な理由で機種変をしたが、プランを新しくしたことで、GalaxyTabの割賦分をいれても以前より安くなった。N905iμはそのまま利用でGalaxyTabは空simで運用。1ヵ月ぐらい使用して、とりあえずrootとってフォントとかは変更しているが、まだ全然弄れずかなりストレスが。。。会社の端末ではあまり使い倒すまでできなかったから色々やりたいのだが。

N905iμ
 コレはまだ健在。メールはiMoniのおかげでほとんど使っていないが、電話とSuicaはこっちで使用。バッテリの寿命も気になるし、来年はそろそろどうにかしたい。

・PWR-100F(光ポータブル)
 今年一番の当たりはこれではないかと思うぐらい。芋場の赤simで運用中。実際あまり使わないかとも思ったが、今はiPhone、GalaxyTab、ThinkPad全部が開いたらネットに繋がる快適さを覚えて戻れなくなってしまった。後でコレがよかったから相方用にPocketWiFiを入手したが、全体的なバランスがPWR-100Fの方がよい感じ。レンタルというのもイイ感じではあるが、コレなら購入してもいいかとも思った。次機種は速度とバッテリに期待かな。

ThinkPad
 X200sなんだかストレスと勢いで買った記憶があるが、今やほとんど持ち歩くメインマシンに。光ポータルでどこでも仕事が。。。いいんだか悪いんだか。


 ということでなんだかんだで今年もあとわずかですが、ご覧いただいている皆様。今年もタワゴトにつきあっていただきありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

 それでは皆様。良いお年を!