2011年末のモバイル環境

 なんだか全然実感のないまま大晦日を迎えています。今年は完全にTwitter更新になってしまいました。…Twitterの方が更新しやすいんだよね。

 さて2011年はAndroid系のスマートフォンが一般に普及してガラケーと逆転してしまいましたね。キャリアの戦略にだまされている感じがありますが、よくあまり詳しくない人にどちらがいいのか説明するのが大変です。

 2011年は結局iPhone4Sは買わなかったのでiPhone4だけ残っていますね。あっ。モバイルルーターも一度は新しいのになりましたが、不安定すぎて元に戻してしまいました。さて、2011年最後に使用している端末です。

・iPhone4
 本体はそのまま変わっていませんね。ただ中身は赤いmicroSIMに変わりました。加えてオートチャージできるようにしたSuicaをケースに入れているので、全くガラケーを持たなくなってしまいましたね。 来年はiPhone5になってるかな。


・Droid Pro
 今のメインはコレです。やっぱしメインはQWERTYキーのストレート端末ですね。年末に出たDroid Pro Plusに変えようか悩み中ですが、来年かな?


・HTC EVO
 これは出た当初に欲しかった端末ですが、年末に回線を整理しようとしてmnpすれば実質タダになるので契約そのものは1ヶ月ぐらいで解約すると思います。端末そのものは結構気に入っていてバッテリーが劣化し始めてどうしようか悩んでいたGalaxy Tabのポジションをのっとってしまいました。


MacBook Air
 MacBookイーモバイル2年割賦が終了したので、本体を売ってまた2年契約で購入したので0円購入?みたいな感じになってます。Airは値段安いのに小さくて速いので、調子が悪くなってきたX200を再セットアップするために今はメインマシンになってます。Macはやっぱりいいのですが、ThinkPadの頑丈さに慣れてしまうとちょっと壊れそうで怖いです。


 間にiPadとかも持っていたりしましたが、今年の最後の端末はこんな状況です。来年はDroid Pro Plus、iPhone5、Galaxy Noteあたりを狙っています。

 ということでなんだかんだで今年もあとわずかですが、ご覧いただいている皆様。Twitterでごまかし更新が多かった今年もタワゴトにつきあっていただきありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

 それでは皆様。良いお年を!