2012年末のモバイル環境

 今年後半は仕事に追われて、あっという間に年末まできてしまった感じですが、なんとか年を越せそうでよかったです。
 最近はモバイル業界もあまり変わった感じはしませんが、LTEになったぐらいでしょうか。再起のモバイル端末はサイズとか速度とか今までの流れのままこれといって目新しい物もなく、これといってコレはスゴイ欲しいとかなくなってきていますね。iPhoneも「5」だからといったものもなく、ジョブスがいないとと言われそうな感じの印象でした。
 
 さて、今年もiPhone5にあまり興味がもてず買わなかったのですが、年末ギリギリにiPhone4の電源が壊れたため、4sか5を買おうか検討し始めました。Androidの方は何台か入手したりしてましたけどね。
 

・iPhone4
 実家がソフトバンクで家族割りにしてしまったので、解約はないけれど中心はiPodになってしまってますね。ちょこちょこアプリを使うけれど、Android中心になってしまっているので、完全サブですね。しばらくこのままでもいいかと思っていたけど、壊れてしまったので新しいのを検討中。安いプランがあるなら5で迷わなかったんだけどね。

・XperiaGX SO-04d
 今のdocomoメイン端末。一番カメラがよさそうな大画面端末ということでこの端末を選択したが、海外端末と比べて色々セッティングが大変でしたね。最近は落ち着いたかな。(一部あきらめた部分はあるが)日本のキャリアから出すメーカーは、キャリアの制限が悪いのかわからないが、なぜあんなに上から目線のセッティングなのだろうか。毎回疑問に思う。端末がいいのになぜこんなセッティング?って思うことがよくある。来年はハードではなくソフトも力を入れて欲しい。

・GalaxyNexus
 docomoで激安だった(2000円ぐらいだったかな?)だったので、勢いだけで買った端末だったが、名機でしたねコレ。全体バランスもよくNexusなのでカスタムも色々できるし。むしろよくdocomoがだしたなぁと。4.2シリーズも普通にいれられているので、もうしばらくは遊べそうです。
 
MacBook Air
 去年とあまり変わっていないので今年は変えなかったが、高解像度・大容量SSDの値下げ・16GBメモリあたりを来年に期待してみようと思っている。現状使っていて困るのがこの3点。速度とバランスはそんなに不満は内のだが、SSDは256ぐらいあると気にしないで使えるかな。メモリは4GBしかないとうちの使い方ではさすがに足りない。画面はあるといいなぐらい。今年変えてもよかったのだが、SSDを256にすると14万ぐらいになって、激安ショップだと本体2個ぐらい買える値段になるので待ちかなと。。。


 他は、イーモバイルがGL04PになってLTEに。タブレットASUSのSliderとマニアックな端末を入手したが、重いので家よう端末として活躍中。ICSにして結構気に入っています。デジカメは初の一眼、OlympusE-P2を入手しましたね。他細かい物は…。
 
 ということで、来年はもうちょっとブログについても考えたいと思う。。。多分。今年もタワゴトにつきあっていただきありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

 それでは皆様。良いお年を!